福田悠太・冨岡健翔・青柳塁斗『女の友情と筋肉 THE MUSICAL -幸せの上腕二頭筋-』公開稽古レポート

2024年5月17日(金)に東京・なかのZERO 大ホールでのプレピュー公演を皮切りに開幕するミュージカル『女の友情と筋肉 THE MUSICAL -幸せの上腕二頭筋-』。その稽古場取材会が行われ、公開稽古と、福田悠太、冨岡健翔、青柳塁斗、平野潤也、飯窪春菜、前田隆太朗、廣瀬智紀、上山竜治、山崎樹範、悠未ひろ、村上大樹(脚本・演出)による囲み取材が行われた。

“ちょっぴりマッスルだけど、とても優しい女の子たち”を描いたKANAの人気4コマ漫画『女の友情と筋肉』(星海社)。2022年にミュージカル化され、今作は続編の第2弾となる。

前作から引き続き、主人公のメーカー勤務のキャリアウーマン/握力97kgの“村上イオリ”をふぉ~ゆ~の福田悠太、商社OL/100m走10秒8の“神田ユイ”を冨岡健翔、アパレルメーカー勤務/ソフトボール投げ85mの“小西マユ”を青柳塁斗が務める。
また、イオリの彼氏“吉本ユウヤ”の廣瀬智紀、マユの彼氏“泉マサノブ”の平野潤也、ユイの上司“響ワタル”の山崎樹範も続投となる。

さらに新展開となる第2弾では、イオリの会社の後輩“柴田ジュン”を飯窪春菜、ユイの新たな恋の相手“長谷川ショウタ”を久保田秀敏、イオリの双子の妹“シオリ”を上山竜治、“謎の先輩”を前田隆太朗、”愛の天使””ワン・チャン”他を伊藤修子、創作料理で女性の心を癒す謎のプレイボーイ“味潤平”を悠未ひろが演じる。

取材会ではまず福田、冨岡、青柳、平野、飯窪、前田、廣瀬、上山、山崎、悠未、村上が作品の魅力や稽古場の様子を語った。
(以下コメントほぼ全文)

上段左から 前田隆太朗、上山竜治、廣瀬智紀、平野潤也
下段左から 村上大樹、山崎樹範、青柳塁斗、福田悠太、冨岡健翔、悠未ひろ、飯窪春菜

福田 皆さま、今日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。僕は今日山手線に乗ってきたんですけど、途中止まってしまって遅刻になるかなと思ったんですけど、タクシーに乗って間に合いまして。稽古場着いたらみんな「やべえ、 山手線止まってたから全然来れなかった!」みたいな感じかなと思ったら僕だけで。なんでだろうって思ってたんですけど・・・

(一同笑い)

冨岡 トピックスが「ふぉ〜ゆ〜、電車移動」になりますよ(笑)。

福田 いやもう全然、たぶん「で?」っていうっていう感じになると思うんですけど(笑)。幸せの上腕二頭筋で、二頭筋の二っていう数字がついている通り、『女の友情と筋肉 THE MUSICAL』の第2弾ということで。前回大好評に大好評で、こんな面白いミュージカル見たことない!という風に多方面から言われた作品の第2弾ということで、前回を軽く越した作品になってしまって、今カンパニー全員ちょっと動揺してるところです。ちょっとこれ面白すぎてどうしよう、みたいな感じになってます。・・・ハッハッハッハッ(乾いた笑い)

(一同笑い)

冨岡 本日はお足元の悪い中ありがとうございます。ほんとに今福田くんが言ってくれた通り・・・

福田 山手線から?!

冨岡 違います、山手線じゃないんでごめんなさい(笑)。無事にね、遅刻せずに来られたんですけれども。上腕二頭筋ということで、続編が出来ること自体がとてもとても嬉しくて、このユイちゃんという役を演じることが出来てすごく嬉しく思っております。ほんとに前作を軽々と超えた、とても面白くてラブアンドピースアンドマッスルな、タイトル通りの素敵なミュージカルになっていると思いますので、ぜひともたくさんの方々に観て元気を出していただきたいなと。そして、ちょっと私も筋トレしてみようかななんて思ってもらえる作品になればなと思っております。頑張ります。よろしくお願いします。

青柳 小西マユ役の塁斗です。幸せの上腕二頭筋ということで、今回はプリチャーカール多めで鍛えてきました。

一同 どこ?どこ?!

福田 当たり前みたいな感じに言われても分かんない(笑)。

青柳 幸せの上腕二頭筋ということで、「幸せ」がついていて、本当に作品の中で幸せなシーンがたくさん出てきます。もしかしたらハンカチが必須なシーンがたくさんあって、そのハンカチを泣いた時に使うのか、もしくは笑い泣きで使うのか、もしくは一緒に筋トレをして汗をかいてハンカチを使うことになるのか。ハンカチ必須で、もしくはダンベルを必須でよろしくお願いいたします。

平野 泉マサノブ役の平野です。第1弾が好評で、第2弾が出来ることがすごく嬉しいです。第1弾を観ていただいた僕のお客さんからよく言われたことが、何を見せられているのか分かんなかったっていうのが一番多い感想だったので、この第2弾でも何を見せられているのか分かんなかったって思っていただけることを僕は目指しています。あと見ていただきたいのは、やっぱり僕の彼女の青柳くんの筋肉ですかね。たぶん第1弾よりも相当鍛えて仕上げてきてくれてると思うので、なにカールでしたっけ・・・

青柳 プリチャーカール!

平野 プリチャーカールをぜひ見てください!

(一同笑い)

飯窪 柴田ジュン役の飯窪春菜です。大好評に大好評を重ねた公演の第2弾から出演できるということで、とても嬉しく思っています。柴田ジュン自身は第1巻から登場している物語に大事なキャラクターだと思っているので、みんなの可愛い後輩として頑張れたらと思います。よろしくお願いします。どうですか? ちゃんと後輩出来てますか?

福田 いや、後輩感っていうか、やっぱり紅一点と言いますか。(悠未さんは)男役で入られてるので、女性の新キャストいうことで。今までは僕ら3人が女性役だったんですけど、リアル女性役っていう、なんかちょっとよく分からないことになっている。

(一同笑い)

前田 ナゾビッチ役の前田隆太朗です。本日はありがとうございます。僕も今回から初参加させていただきまして。原作は4コマ漫画になっているんですけど、舞台ならではのシーンもあったり、原作を読んでいて「どうやって表現するんだろう?」って思うようなシーンを、皆さんで肉体でなるべく表現しているのが僕はすごく面白いなと思うので、ぜひ楽しみにしていてください。

廣瀬 イオリの彼氏役の、ユウヤ役の廣瀬智紀です。僕は初演から引き続きやらせていただくんですけれども、初演の時は結構悩みながら作ってた印象があって。でも今回2作目ということで、すごく楽しみながらやれていてよかったなって今思っていて。今楽しめてるのも、初演でみんなであれこれ試行錯誤しながら作ってこられたから、今回また2作目をパワーアップして楽しんでやれているのかな、なんて気もしております。前回公演以上のエネルギーとカロリーでお客様をお迎え出来たらいいなと思っております。見に来てね〜!(お手振り)

上山 すごくハートフルでクリーンな作品で、すごくポジティブなので、現場もすごく明るくて、ジェンダーレスでクリーン。これが本当に何よりこの現場の素敵なところだなって思って。歌間違えたりとか、ダンス間違えたりとかしても誰も怒らない!
(一同笑い)
みんなで頑張ろうみたいな感じがすごくあって!

福田 ウェルカムな感じだもんね(笑)。

上山 そうそうそう、間違えてもみんなそれで笑ってくれて、じゃあもう1回練習しようねみたいな感じで、すごく良い意味で、この文化祭的な空気で、今地球上でたぶん一番クリーンで最先端の舞台なんじゃないですかね。ほんとにやってて楽しいです。

福田 ちょっとバカにしてる?

(一同笑い)

上山 いやいやすごく楽しいですほんとに!(笑)すごく皆さん素敵で、個性豊かでほんとに楽しいです。

山崎 上山さんがおっしゃる通り、文化祭みたいな感じですね。
(一同笑い)
でも大人が本気で文化祭やったらこうなるんだぞっていうのは伝わると思いますし、キャストがすごく仲良いのは伝わってると思うんですけど、昨日衣装合わせをさせていただいて、スタッフさんもすごい熱量を持って前のめりに、こうしたら面白いんじゃないかって色んなことを考えてくださってて。役者だけじゃなく、スタッフさんとか全ての熱量がそのまま伝わるのが舞台だと僕は思っているので、このまま本番に行けば間違いなく面白くなると思っております。ぜひ期待してください。

悠未 今日はありがとうございます。本当に今稽古が盛り上がっていて、本番さながらの全力投球で、1回1回みんなが取り組んでいるのに私は今必死についていっているんですけれども、被ることのないキャストの個性を楽しんでいただければと思います。私は味潤平という舞台オリジナルキャラクターをさせていただくんですけれども、初演から引き継いだこの熱量を私もしかと受け止めて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

村上 2年前に女の友情と筋肉の第1回目をやらせていただいて、それが大好評で。待望の続編ということで、すごく楽しみにしていた企画でした。カンパニーがすごく仲良くて、みんなで面白いことやろうっていう感じだったんですけども、また集まることが出来て今回さらに新しく加わった人も入れて、かなり面白いものが出来上がりつつあるかなと思っております。原作が、どういう風にこれ舞台にするんだろうっていうような世界観なんですけども、色んなジャンルから集まっていただいた役者さんたちがそれぞれの持ち味を遺憾なく発揮して、みんながお互いにそれぞれの個性を認め合って、『女の友情と筋肉』の世界観を作っている。原作もそうなんですけど、笑って笑って笑って、でもそれだけじゃなくて心があったかくなる、前向きになれるという、みんなで馬鹿なことを全力でふざけているはずなんだけども、見てる人が共感できるようなお話になってたりして。個性ある人たちがむちゃくちゃやるからこそ、そういうポジティブなメッセージが伝わるのかなと。前回観た人も観ていない人も十分楽しめますし、原作は全部で8巻あるんですけども、まだあともう1、2回ぐらい出来るような分量は残っていますので。

福田 いけますね。

村上 エッジの効いた人間讃歌という感じで、なかなか他で観られない作品になっているなという風に思っておりますので、ぜひいらしていただければと思います。よろしくお願いします。

――最後に福田さんから締めのコメントをお願いします。

福田 感動して涙が止まらない状況でございます。

飯窪 カラッカラですよ!

福田 あれ、ほんとですか? おかしいな。ちょっと心の涙が・・・・・・ちょっと分からないんですけど、コメントを聴いていただけば分かる通り、本当にハートフルでクリーンで、ここでしか観られなくて、エッジが効いてて、爆笑が続くような、そんな作品です。僕は稽古をやってて、この演劇は発明だなって思ってて、本当にここでしか観られないような作品になっております。もちろん『女の友情と筋肉』の原作ファンの方も楽しめるような作品ですし、演劇ファンの方、ミュージカルファンの方、舞台を観たことがない方も楽しめる作品になっておりますので、ぜひ一緒に『女の友情と筋肉座 THE MUSICAL -幸せの上腕二頭筋-』を劇場で楽しみましょう。よろしくお願いします。

稽古でまず公開されたのは、シバタの初出社日に電車が脱線!そんなピンチにイオリ、ユイ、マユが気付き、電車を担ぎ乗客を救出!というシーン。テーマ曲である「女の友情と筋肉」を、厳かに力強く、ピースフルに披露する。

続いて披露されたのは、イオリ、マユ、ユイそれぞれのキャラクターにクローズアップしたナンバー「OSHAKA-SAMA」 、「FANTASTIC GIRL」、「ガンダムはいいな」。第2弾では3人それぞれが恋愛や仕事で抱える悩みが、どうストーリーを展開させていくのか注目だ。

さらに響ワタル、ナゾビッチ、シオリも登場し、「万の風になって」、「なんかやな感じで俺を見る」など、タイトルだけでも笑みがこぼれてしまうキャッチーなナンバーが続く。インパクトに満ちたシーンの連続に、見学中の出演者たちも取材陣も思わず笑ってしまう。

そして今作で新たに登場するオリジナルキャラクター、魅惑のプレイボーイ味潤平が「めくるめく味の世界」を歌い上げるシーンも公開され、まだ謎に包まれたその“魅惑”っぷりの片鱗を見せつけた。

公開稽古のシーンの合間で福田が「はぁ〜!身体能力ギリギリのところでやらせてもらってます!」とよろけて笑いを取るなど、取材は作品同様に笑いが絶えず、出演者同士でツッコミ合ったりと終始和気あいあいとした雰囲気で進んだ。

ミュージカル『女の友情と筋肉 THE MUSICAL -幸せの上腕二頭筋-』は2024年5月17日(金)に東京・なかのZERO 大ホール、5月25日(土)から5月26日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、5月30日(木)から6月9日(日)まで東京・品川プリンスホテル ステラボールにて上演。
また、東京公演のスペシャルカーテンコールショーで第1弾出演者がゲスト参戦することも発表された。6月2日(日)13時公演回では吉田広大(佐藤ヒロユキ役)、6月5日(水)18時公演回では貴城けい(竹花京太郎役)が出演する。
▶公式チケット・スケジュール情報はこちら


この記事の画像


あらすじ

仕事もプライベートも筋トレも、すべてに全力投球の村上イオリには、2人の幼馴染がいた。アパレル勤務の小西マユ、商社勤務の神田ユイ、2人もイオリに負けず劣らずの全力女子!

マユはパティシェ見習いの恋人・泉マサノブといつもラブラブ。最近婚約を破談にしたユイは、次の恋に向かって気持ちを切り替えようとしていた。そしてイオリは・・・・・・浮気性の彼氏、吉本ユウヤに手を焼く毎日であったが・・・・・・2人の関係についに変化が訪れる!?初恋の相手とのまさかの再会や、双子の妹・シオリの登場、そして謎の料理人・味潤平も巻き込んで、恋も仕事も大波乱の予感!?

三者三様、それぞれの人生に全力で立ち向かうイオリ・ユイ・マユ。そんなある日、マユの妊娠が判明!

果たして三人は、鍛えたカラダで幸せになることが出来るのか――?

公演情報

『女の友情と筋肉 THE MUSICAL -幸せの上腕二頭筋-』

原作: KANA/星海社
脚本・演出: 村上大樹
音楽: 金子隆博

出演:
福田悠太
冨岡健翔 青柳塁斗
久保田秀敏 平野潤也 飯窪春菜 前田隆太朗
廣瀬智紀 伊藤修子 上山竜治
山崎樹範 悠未ひろ

アンサンブル:ウラシマ 中村哲人 佐藤マリン 大久保胡桃

【プレビュー公演 東京】
日程:2024年5月17日(金)14:00開演 
会場:なかのZERO 大ホール
主催・企画・製作:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
※全席指定 11,000円(税込)

【大阪公演】
日程:2024年5月25日(土)~5月26日(日)
会場:森ノ宮ピロティホール 
※スペシャルカーテンコールショー(カーテンコール後、スペシャルショー付き)の回あり
主催:リバティ・コンサーツ 企画・製作:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
※全席指定 12,000円(税込)

【東京公演】
日程:2024年5月30日(木)~6月9日(日)
会場:品川プリンスホテル ステラボール 
※スペシャルカーテンコールショー
 6月2日(日)13:00 ゲスト=吉田広大
 6月5日(水)18:00 ゲスト=貴城けい
※アフタートーク
 6月4日(火)13:00 登壇者=福田悠太・廣瀬智紀・上山竜治
 6月5日(水)13:00 登壇者=冨岡健翔・久保田秀敏・山崎樹範
 6月6日(木)18:00 登壇者=福田悠太・冨岡健翔・青柳塁斗
主催・企画・製作:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
※全席指定 12,000円(税込)

公式サイト:https://onna-kinniku.com/
公式X:@onnakinniku

タイトルとURLをコピーしました